動画編集アレコレ

ひよっこ動画編集者が一人前になれるか否か

スチールの話

こんばんわ、n0512kです。
季節は本格的に夏になってきて、花火大会というものがあちこちで行われるようになってきました。
有名で大きな花火大会なんかには行けませんが、近場の花火大会にはけっこう行きます。
もちろんただ見るわけではなくて撮影します。でも動画ではありません。写真を撮ります。趣味です。

f:id:n0512k:20170727014856j:plain

これはめっちゃ白飛びしたと思ったらlightroomで割と息を吹き返したこないだの写真。
飛んでるのは飛んでますが。花火は一発、それと背景の比較明。

 

下手くそですが趣味で写真を撮っています。そっちのほうの話題もちょくちょくしそうなのでこのブログのタイトルなんかもちょっと変えとかなきゃですね。
 
仕事は一応動画なんですが、もともと趣味で写真を始めたことがきっかけで始める事になったお仕事。
どちらもまだまだひよっこですが写真の方が少しだけ長いです。
 
メインで使うのはオリンパスのOM DのEM5Ⅱです。仕事で使っているG8やGH4と同じマイクロフォーサーズマウントのカメラです。レンズが兼用できて便利だったりします。
G8やGH4も趣味の方でも使いますが、何故かパナソニックのRAWデータがlightroomで開けないので、あまりメインには使いません。何で開けないんでしょうね?
ちなみに前回、G8購入の理由で
『以前に仕事用メイン一眼だったカメラが動画撮影に使いづらかった事から購入』
と書きましたが、EM5Ⅱの事です。
手振れ補正と1080/60pでムービー一眼として活躍するかと思いきや、REC中は露出を変えれないという点がストレスになり入れ替えました。屋外での撮影が多く、かついつも可変NDを用意している訳ではないので我慢ならなかったのです。(ちなみにEM1Ⅱではこの点は改善されてました)
そんなわけで趣味で写真を撮るぶんにはEM5Ⅱが気に入ってます。あと、マニュアルフォーカスで拡大した画面のまま、シャッターを半押しにしても元の画面に戻らないところも、パナよりスチルを撮りやすいと思う点ですね。
 
話がそれましたが、今年も近場の花火大会に行っては写真を撮っています。
なんというか自分がガッツリ夏という季節の中にいる実感を得られるところが好きだったり、始まったら終わるまでせからしく撮り続けるあの時間も好きだったりで、上達はしませんが(毎年オフが長くてリセットされてしまいます)
楽しんで撮っています。

f:id:n0512k:20170727015808j:plain

 今年はGH4を使って同時進行でムービーも撮影してみたりしてます。
どっちつかずで失敗ばかりしていますが、同名でやってるインスタグラムにアップしたりもしてますのでお暇な方は見てくださると喜びます。