動画編集アレコレ

ひよっこ動画編集者が一人前になれるか否か

うちの三本柱達

さてさて
続けざまに更新です。n0512kです。
前述したように弊社のメインカメラはごくごく普通の家庭用ハンディカムです。
こちら。SONYのFDR AX40ですね。

f:id:n0512k:20170722005638j:plain

ですが、さすがにこれ一つだけでは成立しませんし
業務用途に耐えうるのかと問われると多くの業界ではちょっと厳しいのでしょうけど、
私がお仕事をさせて頂いている業界では、音声収録に気をつければさほど問題無かったりします。
ただ、やはりボケを出したい場面などは難しいのでこれらも併用します。

f:id:n0512k:20170722005629j:plain

 
PanasonicのG8とGH4です。
GH4はVFRでの96fpsが使いたくって購入。ボディに手振れ補正が無いので手持ちでムービー撮影は辛いですが、三脚に立ててのコメント撮りなんかではキレイな絵が撮れます。
モンスターマシンと言われる後継機、GH5が雑誌なんかでも最近よく登場するので、時々資金源にしたい欲求にかられますが、、、
G8は以前に仕事用メイン一眼だったカメラが動画撮影に使いづらかった事から購入。こちらはボディに手振れ補正が搭載されているので、メインのレンズがオリンパスでもわりと手持ちで撮影しやすいです。ちょくちょく粘り負けして妙な挙動してますが、、、
何気に好きなのは電源ONでの立ち上がりの速さだったりします。
 
そして、水中なんかの絵を撮る機会があるため手放せないのがアクションカム。

f:id:n0512k:20170722005646j:plain

Goproのhero5です。
 
このハンディカム、一眼、アクションカムが現状私の携わる業界での動画撮影の三本柱です。
本当はここにドローンも加えて四本としたいところですが、現在私は操縦ができないので別の方にお願いしています。
こんな感じの機材を使って撮影を行い、illustratorでタイトルやテロップをつけてPremiereで編集するっていうのが私の業務になります。
ミニマル動画って、いうんでしょうか?
どうでしょうか?ハンディカムだけだとさすがにおいおいですが、一眼とアクションカムが加わると少しやれそうな感じになってきませんか?
そんな感じで自己紹介代わりの機材紹介とさせていただきました。